元気になるための豆知識

不調をきたす理由や身体の仕組みを紹介します

1日の必要な水分摂取量はどれぐらい?

ジメジメした気候が始まりましたね。

これが過ぎるともう夏。

降り注ぐ太陽。

青い空。

 

なんて気持ちのいい事を言っていますが、その頃になると決まって注意しないといけない事が

脱水症状

 

脱水症状になると意識障害を起こし、最悪の事態では命を落とす方もおられます。

 

そうならない為にも知っておきたい事は、ご自身の適切な水分摂取量。

以前までは

「1日2ℓ」

と推奨されていましたが、最近ではそれを導き出す数式ができました。

 

当然

身長150cmで体重が40kgの人と身長190cmで体重90kgの方では必要となる量が違いますよね。

 

その数式というのが

 

体重×0.4×0.1=必要水分量

 

となります。

例えば

 

体重50kgの方だと

50kg×0.4×0.1=2

 

すなわちこの体重で2ℓ必要となります。

 

ただし。

この計算式の0.4を0.3と提唱されている先生もおられます。

私は大は小を兼ねるということで0.4を推奨しています。

 

皆さんの必要水分摂取量はどれぐらいですか?